
2025.04.01
投稿日:2025.04.01
塗装が終わって足場解体…、のその前に!
塗装業者に実施してもらうべきことが、本当に塗り残し・汚れがないか?の「完了検査」です。
本記事では完了検査について詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
本記事の内容はYouTubeでもアップしています!
外壁の劣化・汚れが気になり始めた方であっても、 外壁塗装ってどんな作業をするのか…? 工期はどのくらいかかるの…? このようなことに悩むのではではないでしょうか? そこで本記事では、外壁塗装の「一連の流れ・手順」をプロの塗装士が解説します! そもそも「外壁塗装」とは? 外壁塗
完了検査とは、塗装が終わり足場を解体する前に、塗り残しや汚れがないか?を確認する最終チェックのことです。当社では「是正(ぜせい)検査」とも呼んでいます。
冒頭でもお話した通り、この完了検査は足場を解体してしまってからでは、入念なチェックができませんので、業者が足場を解体する前にしっかり実施しているか?を施主のみなさまがチェックいただくようお願いします!
もちろん当社では、完了検査も実施内容の一環に入っておりますのでご安心ください。
ここからは当社の完了検査を例にご紹介します!
大前提、当社は“目視”での指差しチェックが鉄則です。
塗り立てはパッと見キレイに映るもの。完了検査の目的は「パッと見では見落としてしまう、わずかな塗り残し」を防ぐのが目的ですので、必ず、一つひとつ目視で確認していきます。
窓サッシなどは養生が剥がれてペンキがはみ出るケースも多くあります。
またコーキングが盛り上がっていたり、浮いていたりすることもありますので、入念に指差し確認していきます。
見落としがちなのが室外機裏。とても狭いのでスルーしがちですが、こういった塗装もチェックも難しい部分も入念に検査していきます!
2階外のチェック中に2〜3mm程度の汚れを発見しました。「模様かな…」とも思ってしまいますが、このような汚れも見逃しません。
当社では、是正箇所にマスキングテープを貼り、最終的に検査が終わったタイミングでテープが貼られた箇所はすべて補修します。もちろん無償で実施させていただきます。
また当社ではこの完了検査は、職人ではなく「営業担当」がすべて実施しています。
営業担当が検査を行う理由は、
の2つです!
まず職人同士がチェックしてしまうと「これくらいは良いか…」と雑なチェックが入りかねません。だからこそ“第三者”という意味でも営業担当が実施しています。
次にお客様からの「こうして欲しい!」という要望をはじめに伺っているのも営業です。ですから営業が責任を持って「要望通りの施工になっているか?」を確認しています。
検査が完了したら「足場解体」を!
すべての作業を終えたら、ようやく足場を解体します。
また是正箇所はもちろん、確認しづらい部分(2階や屋根など)も、本当に問題ないか?を資料にまとめ、お客様立ち会いのもとご確認いただきます。
また余談ではありますが…、当社では窓のクリーニングや土間の清掃、アクリル屋根(カーポート)の清掃なども無料で実施させていただいています。
普段なかなかお掃除できない部分ですが「せっかく足場をかけたなら!」という思いで、実施させていただいていますので、ぜひ受けていただければと思います。
足立区で40年以上の実績を持つタムラ塗装は、豊富な経験と確かな技術で、お客様の大切な住まいを守ります。最終チェックはもちろん、施工中の中間検査も徹底し、高品質な塗装をお約束いたします。
「外壁塗装の仕上がりが心配…」という方は、ぜひ一度タムラ塗装にご相談ください!
2025.04.01
2025.04.01
2025.03.03
2025.03.03
東京都足立区・荒川区・23区・都内近郊
タムラ塗装は、経験豊富なスタッフ全員でお客さまと信頼関係を築き、安心・安全・高品質を提供します。
外壁塗装・屋根修理のご相談は、お気軽にお問い合わせください。
LINEからも
ご相談を受け付けています