投稿日:2024.03.12
【外壁塗装】業者の選び方
こんにちは。タムラ塗装の田村です。
ここ最近は天気が崩れる日が多く、なかなか予定通りに工事が進まず難航しております。
天気が不安定な中だからこそ、曖昧な天候の中で無理に塗装を行わず、慎重に工事を進めさせていただいております。
さて、今回のタイトルにある外壁塗装業者の選び方ですが、近年同じ商圏に同業他社が増えておりまして、どこにお願いしたらいいかわからないというお声を多くいただきます。
今回は簡単に各塗装業者の種類について触れていこうと思います。
①大手リフォーム会社
強みとしては圧倒的な看板のブランド力があり、安心感を与えてくれる印象があります。広告費も十分にかけておりインターネット広告やチラシなどの紙媒体も幅広く行っている印象です。強みとしては店舗数が数多く、広範囲でのエリア対応が可能で、外壁塗装だけではなく内装や外構といった幅広いジャンルの工事に対応する事が出来る印象です。
②ハウスメーカー・工務店
こちらはお家を建てた会社で有ることから1番連絡としては取りやすい関係性にあります。担当の方がいらっしゃれば信頼関係が構築できていて相談もしやすいのではないでしょうか。外壁塗装工事だけでなく内装や水廻りなど、幅広いジャンルの工事に対応しているのが強みです。
③家電量販店・ホームセンター
こちらは家電や工具などのお買い物の際に相談会を行っていたり、リフォーム工事のチラシなどで目にする事があります。店舗数が多い事からどんなエリアでも相談出来る敷居の低さが強みです。また、工事のジャンルも幅広く対応する事が出来ます。
④外壁塗装専門店
弊社がこの外壁塗装専門店に分類します。主に仮設足場・シーリング・防水・塗装をパッケージとした商品を取り扱い、外壁塗装を専門とした会社になります。大手リフォーム店と比べて幅広い地域で対応する事が出来ないのが大きな弱みではありますが、地域密着や自社施工といった小さい商圏で少数精鋭だからこそ安定したクオリティの高品質な外壁塗装を行う事が出来ます。外壁塗装専門店の中にも複数のジャンルに分かれており、屋根カバー工事が得意な会社や、外資系メーカー塗料を主に扱う会社など、様々です。
以上、簡単に外壁塗装業者の種類を紹介させていただきました。
お施主様のお好みによって業者の選び方は異なるとは思いますが、会社の歴史や、自社施工かどうか、塗り替えた建物を見せてもらえるかなど、希望をまとめていくと業者を絞れていけますので是非ご参考にして下さい。
外壁塗装についてわからないことがございましたら是非タムラ塗装にもご相談下さい。
お問い合わせお待ちしております。